TOP就活&資格&お仕事

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

もうダメ



そう思ってたけど、

新大阪のメンバーに先輩、後輩にご飯をおごってもらって、
元気になりました。



久しぶりに心から笑えた。



昇格祝いもしてもらい、
もうちょっと頑張ろうって思いました。




元気出た。




皆で同じ美容院行ったり、
ネイル行ったり、
女子会したり、

本当に楽しい支店(笑)





心から言いたくなったよ。




ありがとうって。




もうちょっとだけ、
頑張れるかな。



って思った。




笑うこと。
私には一番それが必要だった。



もらってばっかりな日。





いつかいつか今の雰囲気悪い梅田支店でも、少しでもそう思える日が来たらいいな。

カテゴリ:就活&資格&お仕事

やらなきゃいけない時



主任に昇格しました、愛香です。

年間、100万円ぐらい給与、
あがります…。



と同時に辞令がでて梅田支店の女子リーダーが転勤になり、
ついに私が新米女子リーダーになりました。

一番上です(笑)
まだ5年目なのに。
前の女子リーダーは係長で15年目の方でした(笑)


頼れる存在が私自身のみになりました。
そして梅田支店の頼りになる存在が私一人になりました。




同期の仲良しさんの中でも一人昇格したので、研修とかも今度から私は主任研修で一人ぼっち…。
アウェイ…。




女子リーダーがいてくれた、今の梅田でも私の全ての力を出し尽くしても、私には日々の業務をまわすことで、もう手いっぱいだった。


正直、下の子ばかりで、
事務レベルも低くて、
女子リーダーが全体をみまわして、困った時にフォローして、
私が下の子達に仕事をふり、
事務をまわしながら窓口にでたり、後輩達の質問責めに答えていく。


そうやって、まわしてきました。




大型店舗の梅田支店で昇格したてで新米の女子リーダー。



同期からやめないでねってメールがたくさん来ました。


大丈夫?って。




私の今のレベルや、梅田の皆のレベルじゃはっきりいって無理だと思いました。

せめて、梅田じゃなければなぁ(笑)

後輩達も不安そうです。
手伝うって言ってくれます。

私ね、鬼のように怖いんですよ。自分でも引くほど、ガミガミ(笑)今より酷くなるなら、たぶん後輩一人ぐらいは辞めさせちゃうんだろうなぁって思います。



とりあえず、やるしかないし、
私がだめなら今、梅田支店はつぶれます。
夏休みとかとれる状況下には全くありません。
全体的にアップしないと。


体調とか絶対にくずせないので、自己管理をしっかりしないと。





夢だったらいいのにとか思います。






パニックにならないように、
心が折れないように、
下の子達を見守りながら、
新米女子リーダーとして頼りになる存在にならないと。





blogの更新、また凄く停滞するかと思います。



とりあえず、私、頑張ります。




カテゴリ:就活&資格&お仕事

後悔ばっかり>_<



大切な思い出や一点の曇りもない笑顔を私は気づかないうちにできてたのかな…。



金曜日で同期が最後でした。
最後の日、私には一通の手紙が届きました。


愛香ちゃんには、いつもいっぱい笑わせてもらった。
本当に楽しかったよ。
ありがとう。


って書いてありました。




私この子のこと、あんまり好きじゃなかったんです。ってか興味がなかったってのが真実。


同期は結婚式に呼んでくれたり、遊びに誘ってくれたりします。



でも私にとっては、
その場限りの関係でした。




そんな風思ってくれてたのか~って思うことってありますか?


私にはあんまりありません。



もう少し見ていたらよかったなって。



辞めたらさ、もう新たに生まれるものって少ないって私は思います。
それまでに一緒にいたいぐらい大好きな存在になったならば少々のことじゃ、心、揺らがない。


強く優しく彼女は私達同期皆へも言葉を残していきました。

忘れないって。




私は…忘れちゃうんだろうな。






そして前の支店でも一緒だった人が転勤になります。

社会人慣れから、人事の勝手な人事異動にもだいぶ慣れました。


でも送り出すのは今回で二回目。でも私はすごくすごく寂しい。



新しく梅田にやってきた人に教えてもらったの。


「凄く可愛いから、離れたくない」そう言ってたよって。


自分でも分かってたんですよね。私は後輩達の中でもあの人にとって特別だったんだなって。


いつか言われたの。
「あなたじゃなくても私はかばってる。あなただけじゃない」って。


でも知ってるの。
いつも私に優しかったの。
いつも声かけてくれたの。
どうしたのって。
大丈夫って。

いつもいつも気にかけてくれてました。




違う場所に行ったら感情離れてく。
それが嫌で仕方がなかったら、
私が転勤になってまた同じ支店になれた。

それなのに、もう。




笑っちゃう。




私とまた一緒の支店でよかったってそう思ってくれてますか?


私は凄く嬉しかったです。



また一緒になれた時に決めてたの。いつまで一緒にいられるか分からないから後悔だけはしないようにしようって。



いつもいつもスネオみたいに側にいました。




でも最近は仲良しの女子リとばっかり戯れてた。




私、いますっごく後悔してる。






女子リの方が一緒にいて
どんなに楽しくても
考え方が似ていても
面白くても



私は以前に一緒にいたあの人が好きだった。


かばってくれたから。
気にかけてくれたから。
それが私にとっては何よりも支えになってたから。



大号泣して歓送迎会をした二年前。



本当に大好きな人とのお別れの時。ちゃんと言葉を述べられたことが今まで一度もない。


きっと新しい部署はとっても大変だから。




ちゃんと伝えたい。
伝わってほしい。



また一緒の支店で働けて、
幸せでしたって。



続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事

大晦日
明日は金融機関で働くもの達にとっては大晦日です。


本店に行った大好きなY係長。

城東。

新大阪の仲間。

城東のちらばった仲間。

そして現梅田支店のメンバー。


みんなこの日のために。




泣いても笑っても明日は決算。




4月に新人入るとか、そんなんどころじゃない。

梅田過去最大の新人来るらしいけど、どうでもいい。




明日が事故なく無事に終わりますように。


オー!!



結局、この一年もやめられなかったな…。

カテゴリ:就活&資格&お仕事

受験生
大学入試並におっきな会場で
20代~60代ぐらいまでいます。

なんでや…?



って思ってたら国家試験だったのですよ(笑)


どうりで難しいレベルが素敵なもんです


ただ、だたっぴろい会場で受験生みたいで、ちょっと楽しいです(笑)


そして同期とお喋りランチがとっても楽しいです。
好きぃって思い笑いあっちゃいます。


12月同期はNo.1の窓口様である方に年金勝ったんですって。



テストはちょっと危うい
同期はできたって





テストやのに、私なんか
めっちゃ楽しいで

カテゴリ:就活&資格&お仕事

猛勉強
ただいま明日のあんまりやってなかった試験勉強ちゅう



さよなら、スバラジ



投げ出したい気持ちで支配されてますが、
これも以前にいた新大阪支店の活動報告達成の評価につながるため自分に厳しく頑張ります


もう既に13回ぐらい癇癪起こして心折れそうになってますから。


外務員資格並に、書かれている日本語の意味がまったく分からない(笑)


社会人になってからも、
勉強勉強(笑)

まぁ今頃同期様は新年会で頑張ってるし、後輩も勉強頑張ってるし。


よしp(^-^)q

カテゴリ:就活&資格&お仕事

時は着実に勝手にすすんでく。

私の心だけが置いていかれてる気がします(笑)







新年早々に、さっそく私の前にはひとつの壁がたちはだかりました。


栄転。
出世コース。





たくさんの方々に同じ言葉を言われました。



それは皆から見ての、みんなの価値観。






私は違うよ?
でも言わせてくれなかった。
私は違うの。






一生懸命「ちがう」って言ってみたら、
新大阪での最後の日にご飯を連れて行ってくれた
女子リーダーに「素直なあなたも好きだけど、大人になりなさい」
と言っていただきました。






これでも大人になってきて、自分自身でつまらないと
おもしろくない人間だと

どうしようもないのに、
まだまだ駄目みたいです。






ちょっと疲れました。








3月で辞めさせてください。
そう少しだけ女子リーダーには話をしていたのに、
自分自身の大きすぎる失敗で、
辞めることを責められ、
できなくなりました。

「逃げ」って言われてもいいのに。





私は嘘をつきました。
すばるに行くために休みをとること以外についた
嘘ははじめてです。




「頑張ります」と嘘をつきました。






辞めれなくなったのは、私のせい。







出世コースにのることはそんなにうれしいこと?







私はぜんぜん違う。





私には大事なものがある。


私には守りたいものがある。






今年ようやく、すばるがなんとなくデビュー以来の、
漠然としたやる気が見てるだけで感じられる。


海外。
国立。


パスポートあるよ。





ただ言えるのは、確実に私は今のままでは、
いけないってことだけは分かってる。






そして今年はもっとも大事な一年になるから。




だから早めに決着つけようとしているのに。
8周年をそんなにエイトが大事だというなら、
そんなに言われすぎたら、
頑張らないとって、そう思います。






最近またやる気を感じます。








追いつかなきゃ置いてかれる。
そんな大好きなすばる君に戻っているから。




置いてかれるわけには、行かないの。






最近、AKBが本当に大好きって言ってたけど、
そんなん言っている場合じゃなくなってきたので、
それももうおしまい。


よそ見なんてしてたから、カウコン追加に回されたんかも。







エイトさん。すばる君。
前夜祭を思い出します。




でもあれからまだ数年しかたっていないのに、
もう8周年なんですね。











8周年の8月8日は平日です。








今その事実を私は知っている。

ソロコンじゃないけど、
やることはただ一つ。





私が頑張ることはたった一つ。
仕事でもない。
人間関係でもない。




ずっとひとつ。
目をそらさず、ただひたすらしがみついてついていくことを
頑張ること。





人は何かひとつ、これだけは頑張りたいことを頑張らないといけないのに、
他のものが、その頑張りたいことをはばむなんて、
ありえないんだから!って私は思います。




カテゴリ:就活&資格&お仕事

心、つぶれなかった


また心がつぶれることはなかった。






お金のためでももう頑張れないと思った。




はじめて全員の前で四時間近く泣き続けた。



自分が取り返しのないミスを犯したのに、結局泣いた。




ただ、おごりと言われても、
私は少し限界に陥ってた。



友達と夜電話をする気力さえない、何もする気が起こらない、
だから早く寝れない。







この一週間、頑張ろうとりあえず。って思えるような奇跡が起き、
いけるんじゃないかと思ったのは、きっと友達と電話している時に起こったからじゃないのかな。





自分のことを少しづつ、分かってくれる人達なんて、私にはきっとたくさんいる。




ただいつもなんで私が一番分かってほしいと無意識に求めてしまうのは、
きまってるんだろうって考えたことがあります。




話した電話が答えをくれました。





自分が結婚する時はお家に泊まりにおいでねって言ったら断られました。




うまく言葉が見つからないが、
すばるにドームで会うまでに自分をなんとかしたかった、
そしたら会うまでに違う奇跡が起こったの。




今の私がすばるに会ったら終わりだよって奇跡が起こる前にまみちゃんに言うと、
「だろうね」とまみこ様(笑)




いつもいつも答えてくれるすばるだから、
私は好きでいるんだなと、まみこに導かれ…

すばるのタイミングに感動し…




なんだかその全てが、
自分に頑張ろうっていう気持ちをもう一度だけ、
取り戻させてくれました。



本当にいつもいつも思うんです。一緒やったから、すばるに会えた。

ラジオ聞きながら、思い出してキュンキュンする二人(笑)
ドームおわったあと、思い出の場所に行きたくて仕方ない。




金曜日なんとか会社には行ったけど、以前より私は確実に使い物になりませんでした。


お金をさわるのが怖くてね(笑)



会社に行くのも怖くてね(笑)



すばるの音を聞いても心にあんまり響かなくて


スバラジを聞くのさえ、無理だなって思って




一生懸命ヘラヘラしていることで、
私は私でいようとしてました。







人は単純やから、
なんだかいけそうな気がするなぁって今はそう思いました。




続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事

酒が好き(笑)
新しい同期が来てから、なんだか私は変わりました(笑)


消防士さん、司法書士さん、
医者さん、
レッツコンパ




楽しいの






士がつく人達は社会人にはなれない人達なのかもなぁって思いました。

ただ士がつく男性は上から目線の人達が多いけどコンパ慣れしてるので楽しいの


同期は私に新しい世界をたくさん見てくれるから、好き。


目指せ玉の輿





ワイン、
テェキィラァ、
ジン、
カクテルちゃん




周りが酒飲みって、楽し




酒はのんでも、のまれるな。



ただつぶれそうになるまで飲みまくるお酒は好きぃ


こんな頑張ってんのも、
私もあっちの世界に行くため!!幸せな結婚式をして笑顔に囲まれるため。








とか言いながら、明日は6時起きで石川ですよね(笑)


みほの目覚まし時計が入ります




久々すぎて、コンサートに行くっていうより、みほと遠出しますって感じです。





前の石川は楽しすぎました。








明日は爆睡で節約のためバスで石川ですよ。






みほとお出かけ楽しみ

カテゴリ:就活&資格&お仕事

昇格試験



0523に受けた試験受かりました


合格率12%なのよ


私、凄くない
とかでテンション上がりっぱなしだったんですが、
支店のメンバー落ちていて、同期も後輩も落ちていて気まずいから喜べん!


でも内線で、
たくさんおめでとうの電話がかかってきました。


「なでなでしてあげたい!」言われました(笑)




これで取らないといけない資格は全て取得したので、もう後はどうでもいいや(笑)


特に向上心もないので、
やらなきゃいけないことさえやっとけばいいだろ。
って考えの持ち主なので。だって他に大切なことがあるし。

私はリボルバーを見ないと、いけないの!



まぁこれで昇格の資格があるわけですが…
同期だけ昇格して自分だけ落ちることはなくなったんですが…

昇格したら、求められることがもっと増える気がして嫌すぎる(笑)
出世したいわけでもないし。



でもとりあえず、
昇格できる資格を0523の試験を受かったことにより、発生しちゃったので、
次からは昇格のために勉強やわ(苦笑)



最近、なんかやたら頑張っている人になっている気がするけど、エイトが始まる前に片付けられてよかった。


オンとオフで、
ここまで生活変わるのも、おもろい



とりあえず、まだ暇やから、もう一個ぐらいチャレンジしてみようかな。



最近ね、花開いた。
ともっぱら巷で噂です(笑)

すばるもない。
エイトもない。

だからコンサートももちろん行かない。


向かうものがないから、
他に向かって頑張れる。
向かいすぎて二つは無理やから、今まで会社をないがしろにしすぎてたからなぁ。



給料とボーナスアップと地位の昇格を頑張るべきか、
今までどおりやってくべきか、


迷うなり。


ただ、昇格試験が強制やったらどないしよう







カテゴリ:就活&資格&お仕事

もう、泣かない
金曜日は歓送迎会でした。
今日は二日酔いと身体中の痛みで泣きそうになりました(笑)

新しく人事異動でいらっしゃった方々はみなさん、古いタイプの俺様人間で、ものすごく癖の強いちょっと危険な方々です。
空気はまったく読めない方々です。
忙しいのに、女子はお茶くみ…
忙しくて忙しくてバタバタしているのに、コーヒーいれて。その上歓送迎会には遅れるな…。
お前、新聞読んでるやんけ。逆に手伝えって感じやわ、ボケ。

支店のみんな全員で早足でお店までむかいましたよ。私は新女子リーダーのお相手をしながら。
後輩である子供達は後ろで仲良く一緒に(笑)
もう、必死。

新しい女子リーダーは他人に興味がない方です。
お酒をつぎに来るのが遅いと男性職員にねちねち説教をしている新しいボスの支店長の元へ、前の支店長のアドバイスで私が女子一同を連れて、新しい支店長にお酒をつぎにいきました。いつのまにか、横にいた新しい女子リーダーにゲンナリ。

前の支店長と前の女子リーダーに「女子はお酒、飲めないんです…。」とフォローが入ったんですが、
私は自分の中で守るって誓っていたので、ビールをついでいただき飲みました。

お酒を飲む場所で頂くことは、やっぱり社会人として大切なことですよね。
まぁ一人はじまりから終わりまで泣きじゃくりっぱなしの私が社会人を語るなっちゅう話ですが(笑)
女子リの顔みたら一週間、気張ってたのがプチンって切れて大号泣(笑)
女子リには大好きを伝えるので精一杯。
新しくきた人なんて、知るか(笑)

私は新大阪の女子リーダーにとって、いろんな意味で一番手がかかり、一番心配で一番可愛い後輩。
って皆様の前で言っていただきました(笑)
城東のよしだ係長が好きすぎていつもいつも「城東に帰りたい…」ってメソメソしていたんですね。よしだ係長は自分の中で絶対的なんです。

そしていつもいつも、あなたほど繊細な子みたことないとか、あなたほど素直な子みたことないとか、本当に可愛がっていただいて、上司からも守っていただいていました。
何回、怒られて…何回よしよしされたか(笑)

新大阪の前の女子リーダーは事務の神様と呼ばれる方なんで、前評判は怖いって聞いてました。
実際は優しくて面倒身がよくって可愛くって面白くって周りを見る事ができて、いつも守ってくれていました。
私ね、押し付けられる偽善な言葉とかが世の中で一番嫌いで、残念に思えるのですが、
人の気持ちが分かるお見通しが世の中で一番弱いというか弱点なんですね。
だから人生経験をたくさん積んでいる方にひかれます。
今まで出会えた先輩や女子リーダーはまさにそういうタイプでメロメロリンコ。

笑って怒られて、話して聞いて、忙しかった後は、みんなでお茶して、ご飯食べに連れてってもらったり、おいしいご飯見つけたら「行こう!」ってなって。
本当によい日々を過ごせました。


それは女子リーダー達の力なんですよね。
そういう空気をつくれるんです、私が出会った人達は。
たくさんのことを教えていただきました。

私はお酒がそこまで強くないんですが、私は私の中で誓ったのでビールをたくさんいただきました。


一つ下の後輩は、
女の子の日で、ずっと体調が悪かったのですが、
私が行くならと二次会にも「大丈夫です!」っと
「○○さんふらついてて帰れないかもじゃないですか…私が一緒に帰ります」


って。
結局ね、私じゃ気を使わせちゃうんですよね。
本当にお腹痛そうやったので、帰って欲しかったんやけど、女子リーダーの最後なので、私は二次会に絶対に行きたかったんです。
新人も新しい女子リーダーも、新しい方々はみんな帰りました。

大好きな人達だけ残りました。

カラオケ楽しかった^^
本当に楽しかった^^
最後やから聞きたいって言ってくれた先輩と女子リーダーのために、
ズッコケ男道を歌って、腰ふりまくりました(笑)
私の好きだった人に上からの命令でセクハラされて悲しくなったけど、楽しかったです。
振りきってこーぜ、ほらブンブン
オンステージ

幸せな時間を過ごして、後輩と二人、くたくたになりながら終電がなくなったのでタクシーで帰りました。日が、かわってるね。
しんどい、眠たいね。
大丈夫?
お腹、痛い?
彼氏駅までむかえに来てくれる?
先輩こそ、帰れますか?


前にいきなり、
先輩はほとんどお家で一人なんですか?
ってストレートに直球に聞かれた事があったんですよね(笑)
聞かれたら、答える。
それが私の人との接し方。


ふっとね、
この子ともいつかお別れがくるんやな。って頭によぎってきたので、深入りしないでおこうと思いました。

私は会社の人とか、友達とか、あんまり関係なく、
深入りしてしまう、深入りされるタイプの人間なんですね。


よしだ係長もやまざき主任も先輩達も業績の時に、私を見つけたら、ところかまわず「いのぴー」ってギュウってしてくれました。
後輩達とも、相変わらず仲良しです。


ただやっぱり一緒に過ごしていた日々とは少し違うから、正直寂しくて仕方がないです。

後輩は今の私にとって、
会社に行くたった一つの理由だから。
後輩にとっても、私が理由です。

今後輩とメールしてて、若干楽しくて、もう末期ぐらいはまっていてヤバいなぁと思います(笑)


続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事

まもりたい
ここ二週間近くたくさんのことがありすぎました(笑)

ちょっと今は書けないですが、またいつか書けたらいいなぁって思います。


最近は4月24日の業績評価で会えた城東の女子リーダーにほっぺたにチューってされて新大阪の女子リーダーにほっぺたゴシゴシふかれ、城東の人達がほとんど転勤になって城東が城東じゃなくなったり、新大阪の女子リーダーが転勤してから、毎日毎日後輩と別れた瞬間に泣くという日々ですが、一生懸命頑張っています。



涙が出なくなった、
泣かなくなった
私の心をあけてくれたのは、城東の人達でした。

おかげで、すぐ泣きます、最近は(笑)
泣いたら明日への頑張ろうがわいてくるので、
泣くという行為が戻ってきたのはよかったような気もするけど、涙は勝手に出るものなので、ちょっと心を弱くさせる気がするというか、今は邪魔です。




これを書いたのは、
私の誓いです。







城東で出会った後輩。
新大阪で出会った後輩。
みんなみんな可愛い大事な私の後輩。


仲良しだった新大阪の後輩の変わりにきた後輩。


はたちで妙に大人びて、生意気で落ち着いてて、お喋りで、本当に好きにはなれなかったし、今でもムカつくこともある。


だけど、
今あなたにとって誰が一番大切なのですか?

そう聞かれたら迷わず、
友達でもない、気が合うわけでもない、ただごく自然に新大阪の後輩だと答えると思う。
大事。


今会社に行かなくちゃと思うのは、その子がいるから。その子のためだけ。



与えられる仕事が重くて、眠る前まで仕事のことを考えていた時に、
後輩にとっていま本当に必要で大切な存在は私。

私も寝る前に同じことを思いました。


後輩の男の子から見ても、誰から見ても、
後輩と私、二人だけが必死で働いて動いてるように見えると言われました。

女子リーダーがいなくなって、新しい女子リーダーは最悪な人で、上司も最悪で、使えない後輩達の中で、二人で支えあって、なんとか必死にまわしながら、日々私達のレベルじゃ、どうしても出来ないものがやってくることにおびえています。
ただ私の方が一年先輩なので、私がなんとかしないと私がしっかりしないと、どうしようもないんだと思いました。


どんなに遅くなってもいい。毎日毎日遅くなってもサービス残業でもいい、分からない事に頭を悩ませてもいい。

ただ、日々とてつもない問題が起こらず、無事に一日を終えることができたらそれでいいと思います。


重たいものばっかり後輩に渡さないで欲しいと訴えました。
あの子にまわすなら、私が悩む方がいい。
限界がきたら、内線で聞くから。

上司が最低で、
後輩がプツンって切れそうになりました。
怒りが込み上げてきたみたいで、体が震えました。
後輩の背中をたたいて、落ち着きって、大丈夫やからっていっても、あの子の気持ちはしんどいままです。あの子がしんどいより、自分がしんどくていっぱいいっぱいの方がまだマシです。あの子は抱えるから。
そんなに心が強くなくって、体も強くない、まだ二十歳なのに誰にも甘えないようにしっかりしてるねって言われて頑張ろうとするの。
まだはたちなのに、
なんであんなに大人なのか分からない。


心が壊れちゃうんじゃないかと思う。


自分にとってもっとも必要だから?
毎日毎日愚痴を言いながら励ましあっているから?
一番信頼できるから?
歓送迎会の女子への支店からのプレゼントを買いに行かなきゃいけないからお店が空いてる時間までになんとか仕事をおわらせなければいけない。

どんな時もいつもいつもごく自然にやらなきゃと思って頑張るから?



絶対に風邪なんかひかない。
絶対に体調はくずさない。
絶対に会社を休めないから。





私がもう少し年数が上だったら。
私がもう少し多くのことを女子リーダーにつめこまれていたら。
私にもう少し知識があったら。


そしたら守れるのに、もっとちゃんと。
守れるのに。

守りたい。
守りたい。

毎日毎日きっとしんどいよね。
頑張りすぎやから。

守りたい。


私にはあの子が誰よりも、必要だけど、

だけど…しんどいなら体調崩したら休んでほしい。
休んでもいいよ。

元気になったら、来てくれたらいいからって。


そしてまた二人で頑張ろう。


この感情はなんなのか分からないの。
好きとか友達とか、気が合うとか、そんなんじゃない。


大事。とっても大事。

試験行き方分からんっていうから一緒に行く。
先輩達のプレゼントお店閉まるまでいろんなお店行って探した。
お昼もできるだけ一緒に行きたい。


守れる力がほしい。

続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事

出会いがあれば別れがある。


人事異動は最悪最低(チーン)でした。







続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事

人事異動
年に二度のうち特に恐怖を感じる日がやってきました。

怖くて仕方がないです。

そう、今回は大移動の可能性高しなんですよね。
おとといの城東会でも昨日の同期会でも、
今回は凄いことになる。って。



今回は女子リーダーと窓口の先輩と支店長が動く可能性が高く、
もう最悪ですよ。
女子リーダー転勤になったら私が女子リーダー。
窓口の先輩転勤になったら私が窓口。
どちらも可能性高しで、
もう大ピンチなのです。


私は逃げることって特に悪いことだとは思わない人間なので、
逃げちゃおうかと思うところですが、
会社の人たちは好きなので…
心はチーン!

とりあえずもう今年の最大の願いとして
女子リーダー動きませんように。
支店長怖すぎる支店長きませんように(笑)



あぁ…もうお願い!!!!!!

カテゴリ:就活&資格&お仕事

サヨナラ僕は僕のままで サヨナラいるはずだったんだ
大人になったな。


なんか、凄い大人になったな。




大人の人 みたいな感じがします、なんか。






あの人が大人になっていったから、落ち着いたから、
少しだけ自分も考え方が変わったのかも。

続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事

女の子は愛嬌があってなんぼ^^
明日の朝礼は全支店に
TV会議システムで
私と私の好きな人と新人ボーイ君の新トリオの映像が流れます。

めためた緊張します




うちの会社は朝礼に
ものすごく時間をかけ気合いが入っていて全支店一緒にTV会議を通して朝礼をします。
毎朝毎朝軍隊みたいに朝から発生練習、お辞儀の練習をしまくるんです。
どなりまくり(笑)

カルチャーショックで
やめてく新人も多いぐらいです。
私はライブの時に声をだすための練習だと勝手に思い、
毎日声を張り上げてます(笑)
毎朝毎朝特訓してる。


各支店日替わりで順番に お当番がまわってきます。

半年に一回ぐらいまわる、朝礼当番の支店の前日は
支店全員でカメラ割やら、声の出し方、見た目を確認して練習しまくります。


全支店にその支店の映像が流れるんです。

そして毎回支店ごとに、
先導役というのが選ばれ、社歌の先導、信念の先導、五台用語の先導が三人決められるんですね。
先導の人がまず一人で、
叫んで、それからみんなが叫ぶみたいな形になり、
その映像は全支店に流れているっていうね(笑)

基本、男子が選ばれるんですが、
支店長の命令でやることになりましたの、私。



さすがに支店長には
さからえない


しかも社歌が私の好きな人というね(笑)
歌の先導さんなんですが、とっても上手
堂々と緊張もなく歌っているので、横にいてキュンする。
支店によっては音痴やのになんで歌の先導役選ばれたみたいな方もいらっしゃるのに、その人はまさに素敵ングフラッシュ

ちなみに音痴で、
あとで本部から怒られた支店があるとのことです。
絶対に失敗できない。


同期には私と、その人の
ツーショット明日映るからね、見てて
と内線完了(笑)
同期に「愛香ちゃんが、かっこいいっていう人なんてみたい!」
って言われてたんでね



明日はみんな絶対に朝から、ちょっと楽しいやん!
「明日が楽しみぃ」と言われまくる愛香ちん(笑)
「楽しくない!」って内線しながらふくれていると、
「あなたなら大丈夫よ。」と女子リに笑われました。

目立つのは大好き


みんな、かかわった人はちょっとハッピーな気持ちで私を見てる。
みんな、私とその人のツーショットを見よ。
「同じ場所で働いてるわけじゃないのに、愛香ちゃん見れて、明日は爆笑しちゃうかも(笑)」


私は映る方なので、
自分が映るから楽しくないけど。



代表者三人は前にいて、
テレビにドアップで
うつるんですが、テレビ画面にキレイに私達がおさまるように、いのぴーよって、よってのオンパレード
イヤーン。
触れる、あたる、やめて。恥ずかしい。

全支店に映るから、
私の頑張ってる姿を
城東の人にも、本部に行っちゃった城東の支店長も
城東から転勤していった方々も、見せられるから、
やってやろうって思ったんですね。



足がものすごい震えるんやけどね。



横には大好きな人が立っているこの感じ、たまんない



においがするぅ

近い、やめてーや

あ、好きぃ…

いい、匂いなんですけども

イヤン


ただでさえ、先導者の
プレッシャーは半端ないのに、なんでよりにもよって、横なのよぉ。

近いから嬉しいやら悲しいやらで、もう
好きぃ。って言いたくなるわ(笑)


しかも一番前でぶつぶつ言う私達(笑)

可愛い声で言うように
精一杯心がけますから^^




正直、ちょっと自信がないなり。



でもね、久々に
こういうのやれって
言われて、ちょっとヤル気満々。


なにより、城東とか同期が喜んでくれるのが、
目に見えてるから(笑)

だから、いい。

カテゴリ:就活&資格&お仕事

見つめさせて~な!

ちょっとだけ、
好きな人が出来ました。

今の私の仕事をする多大なる源。

今まで本気で人を好きになった事がないので、
きっとこれも長くは続かないのかなぁ。


常にゴットが構えているんでね。


でも今の自分の仕事をする気力には確実になってます。



ようは、顔とか体系とか声とか動きとか、仕事できるのにクールやのに大阪弁でオーラが怖そうで、でもめためた細身で

スーパードストライクでタイプなんです


「あ、好き。」って思いました。


もうね、その人の仕事は一番早くおわらし、
良い子


私がついたら、仕事はやりやすいのね。
なので、その人はいつも出発するのが早いんです。
密かに応援ちゅう。
後輩、大納得。


朝とかめためた目で追っかけてたら、なんか怖そうって思ってたのに、
可愛い人で、
とにかく超タイプ


しかも一歳年上なだけなのに、お顔がスッてしてるから老けてるわけじゃないのに、大人っぽくて



タイプすぎて
朝とか男子にまじって朝礼早く行って見に行ってるし。




ただ残念なことは、
新婚さんというね…。

不倫…
あかんよな。



そういうのって、
余計に熱を天下無敵にしちゃうんよね。


とにかく、この世に、
すばる様以外にタイプな人がいました。


これって、私にとって、
大きな一歩。





好きになりすぎないように、頑張ります。


すばるの顔には、
到底およばないけど、
また違ったキレイな顔。



恋する乙女なの






カテゴリ:就活&資格&お仕事

月末の1日前

わが新大阪支店は月末の1日前が一番忙しいんです。


ちなみに28日は21時に終亮いたしました。
一ヶ月前が本間にミラクルやったと実感しました。
なんやろなぁ。


やっと18時ぐらいから月末の振込み金額をひたすらうって、
精査して、検印してもらい、
その横で後輩二人組みがひたすら公共料金の整理をして
次の月末にそなえます。
この時間になると疲れもイライラもピークで
暴言とかフニャフニャ度とかがすさまじく、
いつもいつも女子リーダーとか、男とか、後輩達に
笑われます。

「字汚い!!!!(泣)」
「字汚いっておもいません!?(悲)」
「ほら!これ見てくださいよ!
ンかソかわからない!」
「ソかンかどっちやと思います?」
ソかンかでしばし男性職員エリアに行き、
大騒ぎをかまします。

「ンやろぉ、いやこれはシやろ!」

しょうもない問題で大騒ぎ!!

「もうわからへ~ん!!
大人やったら字の一つや二つ。
しっかり書きやがれ!
って思いません!?」



んでね、19時頃。
なんだかいたたまれなくなって
一ヶ月前はゴメンなって言いまくりました。


感謝しています。





ということで、やっぱりかと思われるかもしれないけど、
就活&資格&お仕事のカテゴリーを復活いたします。





カテゴリ:就活&資格&お仕事

長い助勤だと思えば…

続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事

大好きな城東支店
今日は今から二年下の新入職員のお通夜にいってきます。



城東は
相変わらず、めちゃくちゃ忙しいです。

三月の決算期は締めれた時間は22時(笑)
私の後輩は、インフルエンザやったのに、31日は来ました。
「休みな。」とは言ってあげられなかった私が嫌いやなと思いました。
それは本間に言えませんでした。私も女子リも。
どうしても来てもらわないとまわらなかったんです。


支店大好き。
支店の人達大好き。
女子リの役に立つなら、のみにも喜んでお供するし、残業だってどこまででもする。
それが女子リの右腕な私の役目。
それも、もうわずかなんやけどね。

私の一つ下でOJTリーダーをした今は二年目になった後輩は自分の今や右腕で、本間に可愛くて仕方ないの。ほっとけなくって可愛くって、大好きなんです。

前までうまくやっていけなくって、悩んでた日々もあったんですが、悩んで悩んで、でも自分の後輩やったから、私が変わったの。

そしたらなんか後輩もちゃんと分かってくれたのか、こっちが言う前に出来るようになったの。

今じゃ、本間に右腕です、私の。

普通に楽しく笑いあったり、会社の人間同士とは思えない、ストレートな会話。思いやり。相手の気持ちに触れようとする心。

歩みよるなら自分から。
それが私の頑張れるところです。



いのぴー。
いーちゃん。
いのちゃん。
ミニー○○。

だけど、

もうすぐ、そこから私はいなくなる。



新入職員がうちの支店に配属があったなら人数が多くなる。うちの会社は全体的に人手不足やから。私が一番城東支店の女子で古株やから、絶対に次は私。


そう思うと、気になるのは私がいなくなった後の支店。





後輩は二年目になり去年の私と同じように初めて先輩になってOJTをします。

初日。
先輩な後輩を見ていると、嬉しくて嬉しくて仕方がないんですよね。

なんか、ちゃんと教えてるあの子!
先輩になってんや!

あの子のOJTでよかったな。最近は毎日思ってしまいます。
私が悩んだように、あの子も悩むなら、私がフォローできたら…とか思います。
本間に可愛くて、N野が先輩をするのを見ていたくて仕方がないんです。

すぐに呼ぶの。

頼ってくるの。

普通に携帯に電話かけてくんの。
すっごいしょうもないことでも。
愛香「それは私にとってはしょうもないねんけど(笑)」って言うのね。


「そんなこと言わないで下さいよ…だってね!○○で○○なんですよぉ!」


って拗ねるんです。

だから

「ゴメンな、それで?」
って聞いたら、嬉しそうに話してくれるんです。

でもN野が新入職員の時には新人の中で、一番できる子やったらしいんですね。
資格も全て受かっていて期待の星やったらしいんです。
若干、先輩の私とは大違い(苦笑)
でも私の可愛い後輩には違いないから、そんなのどうでもいい。


「今日は定時にあがれるように頑張ります!」言うの。

まだ新人の時には、
「もう帰りや~」って言って返事してたのに、二時間ぐらい残業して帰った私を更衣室で待っててくれたの。

「一緒に帰りましょうよ。」って。


あんなに悩んでたのが、嘘みたいやね、あの頃の私。



そして私が一番信頼していて一番一緒に居続けたい人。

それが女子リーダー。

誰よりも信頼できる、めんどうみがよくって義理と人情に満ち溢れていて、私を右腕と言って、
私がいるからって違う支店のヘルプに行きまくりの女子リ。


一番仲良くしてくれている五年上の先輩。
いのぴー行こうよ。


気が合う派遣さん。派遣の人は会社の人とはかかわりたくないとか言いながら、ヨーグルトくれたり、これ絶対に、○○さんに食べさせたかってん!な派遣のお姉ちゃん。


店の長である誰よりも城東メンバーのこと考えている支店長。



直属の上司。最初は怖かったけど、今は分からないことを聞きにとんでいくようになってからは、丁寧に納得するまで教えてくれるんです。


「最初は、『この人(客)何、言ってるのか分からないんです!』ってよく泣きついて言いに来てたな~」
って凄いシミジミ言ってくんの。


「そんな時代もありましたよね。
私すごい成長しましたよね。さすがでしょ?」

こんな会話(笑)




離れたくないよ。



城東の男子だけは怖くないし、普通に話せるの。


みんな私のこと、大好きやねんで。



女子リに
「本間にみんないのぴーのこと話す時は優しい目で話すねんで。」
言われます(笑)



もう二度とこんな居心地のいい場所には出会える気がしない。



女子リと離れるのが一番嫌だよ。














続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事

明日、本番
うるさいくらいメールがくる。

うるさい、うるさい!
支店に電話かかってくるたび、いーちゃん明日やなぁ、いのぴー応援してるって言われます。

でも、嬉しいかも。




さて明日なのですが、
毎日毎日17時頃まで客はひきません。15時にはシャッター閉まるのに。



私は抜けれるのかなぁ。
私は行けるんかなぁ。


遅れたら受けれないんだよね。




でも正直、今のこの状況で抜けるなんて可能なのかも疑問。



こんなテンパっている中で出てけるんだろうかね。




あの子の結婚式まで
どうしても片付けたいから受けさせて。


旅行行けないよ…。


もう、好きすぎます。
なんでこんなに好きすぎるのかはわかってるが。

たぶんね一番分かってくれてる人だから。


私ね、ものすごい依存していました。

でもこの一年半、弱っていきながらもだいぶ依存しなくなりました、エライ!



なんだか最近しんどすぎて女子りと健康診断で乳癌の検査を受けとこうってなって受けたのですが



もしもの話をしまくり



いのぴーは電話もでてくれなさそうで3ヶ月ぐらい落ち込んでそうとか言われたのです!




分かってないな~。




まず会社辞めて、S様に会いに行くの!
んで泣くの!

きっと答えが見つかるから。







ラストスパート。



テンパりテン子になるな。




本間に2月まで、時間がない。何がなんでも合格。




心に余裕を持って


あの子の未来を見るために。





大切な言葉を伝えるために。







がんばれ、自分

ファイトだ、あたし。

カテゴリ:就活&資格&お仕事

ムナクソ悪い
いのぴー、今日一日はむなくそ悪かったと思う。



今はくやしい?


それとも、もうこの世から消えたい感じで?




私は後者でした。


でもこの一週間をしっかり仕事して終わらしたら、
いつのまにか前者にかわっていました。

続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事

残念なお知らせ


携帯、壊れました。
今日のお昼に。

んで今日会社の帰りに買いました。
ほんとっうにお金ないのに。
レベル的には、最高レベルの関風前、京セラ前、すば倉後。
つまりは最強レベル。
日ごろから結構ぎりぎりで頑張ってたのに、
そこに来てフラフラvv
愛花はフワフワvv
あ、改名しようかと思うんですが、どー思います?
フラワーにちなんで「愛花」ねvv
でもやっぱり本名で堂々とやっていきたい気もするのです。
ここまで頑張ってきたのにね…。


ちょっと色々危険がね。
暇人達のせいでね。
本名なんでね、かえとこうかなっと。
まだ悩み中ですの。


んで、使い方がまったくわかりましぇん。
まったくね!
もう、無理なり。


音信不通に拍車がかかる、残念な女。


かなしーい。




そして今日はめずらしくお仕事のお話でも書いてみよかなっと思います。
なんか、私は面白いできごとしか基本書かないので、
ちょっと、どれだけ楽しく暮らしてんだよとか、
辞めない方がいいよとか、
言い過ぎる!!!

仕事なんだから、なわけねーだろ。と思っておりました(ペコリ)








続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事

すばるwith Five

仕事を選ぼうかと思います。


辞めたくなくって、辞めたくなくって仕方がないから。



仕事を選ぼうかと思う。




すばるには見てくれる人いっぱいおるやろ。


あそこには、あたししかおらんねん。



なんかね、いっぱい愛されているすばるを見て、
そんながむしゃらに、subarerを拒まないでもいいと思ったよ。
subarerを受け入れるのに時間がかかります。
この人って思わないと、受け入れるのに時間がかかります。
やけど、subarerのことが一番好きなのも本間なんです。


僕には僕のやりかたがある。


君には君のやり方がある。




一回も行けないとかはやっぱりイヤやけど、
嘘やって思われてもいい。
いっぱい嘘つきまくって、お休みはするけど、



仕事はやめたくない。



それが私のプライドです。




だってな、朝起きるのはこの世のおわりぐらい
地獄やけど、定時にあがるのに
命かけるけど、


だけど、働いてるのって気持ちいい。
働くのって、好き。



怒られるの嫌いやけど、自分の女子リとかに
怒られるのは怖いけど、
それでもいっぱい考えて謝りにいける。


体が震えながら、謝りにいける。



すばる、仕事一番やんか。
あたしは、すばる一番やけど、
だけど、仕事をやめてまで、全てを投げ出すのは違うと思った。



やっぱり。






だって、そんな適当に働いてるわけちゃうから。



ちゃんと一生懸命プライドもって、働いてるねん。




仕事が大切です。




今回明るいすばるのことを聞かせてもらい、
すばるの強さを思い知らされました。



負けたくないやんか、すばるに!




あたしも、仕事が大切やからね。




すばちゃん、愛香ちん、凄い大人になったやろ?



毎晩毎晩考えて、この気持ちになったとき、追いつけない背中がちょっと見えてきた気がしました。




大人になりたくない、なりたくないって言ってたのに、
大人になりたかった。









まだ迷うかもやけど、辞めたくない。






すばるとFiveのライブ。
この形でよかった。
すばるの夢は叶ったけど、私は私の夢を持ち続けるからね。
Fiveをここまで求めるすばるの気持ちもFiveのライブに行って、
ものすごく分かったし。

レベルが違う。
私もFiveの世界ものすごい好き。
もの凄いすばらしかった。

普通にあんちゃんと次回も行く!って
大騒ぎしましたもの。






だってこのブーム的なソロコンに乗っかってほしくなかったもん。
特別なあの人に。



ソロコンはまた、ちゃんとあらためて、
してほしいからね。




がんばれよ、すばる。



私もがんばって働くから。



だけど、出来るだけ会いに行くから。




仕事を大切にして家族友人も大切にしてその次、俺やな。

すばる三番目でいいんかい。




仕事プライド持って頑張ってる。
友達大切にしてる。
家族、自信がない…。






あたしに出来るかな?



そして、もうちょっと優しくなりたいです。






人として欠落してると思ってたけど、
人としてちゃんとしたいなって思う。


すばるが元気に仕事やってくれてたら本間はそれでいいねん。
それが壊されそうやったら、全て捨てて頑張るけど、
すばるが頑張れてるなら、私は私の人生を生きます。
私は私なりに自分の人生を生きます。


今回いっぱい泣いて弱くなったけど、なんか今まで
出来ないことに気づいた。




すばるの人生。
私の人生。



つながっている。
ずっと、一緒。



だけどそれぞれの人生がある。




初恋の人。




大好きな人。











だけど、あたしはもう①ファンやからね。





なんか、自分の夢とか、そんなんも見つけてみる。
探してみる。

すばりんの夢はすばりんに叶えてもらわなきゃやから、
願いつづけるけど、
愛香ちんの夢も探したい。


あたしもキラキラしたい。












すばるの報告、ありがとう。



元気そうで何よりです。







カテゴリ:就活&資格&お仕事

なんにも出来なかった

先週(三日)は東京に行くのは無理でした。
三週連続東京は無理でした。

続きを読む▼

カテゴリ:就活&資格&お仕事
| Top Page | Next
